交通事故に遭ってしまったら | 羽村市・青梅市・昭島市交通事故治療.com

交通事故に遭ってしまったら

交通事故に遭遇してしまったら

Step1警察へ連絡する

→警察に届出するのは義務です。

ですが被害者が届け出ることも必要です。保険金の請求手続きに行うには「交通事故証明書」が必要になりますので、交通事故にあってしまった場合は、警察へ連絡を行いましょう。
交通事故によって怪我をした場合に物損事故として扱われていると「物が壊れた状態」と判断されてしまうので、物損事故を人身事故に切り替える必要があります。

Step2交通事故の相手と現場確認

相手の情報を記録しましょう
氏名・住所・自宅と携帯の電話番号
✅加害者の加入している自賠責保険・自動車保険の名前、証明書番号
✅自動車の登録ナンバーを確認
✅社用車の場合は勤務先の住所・電話番号

後日、記憶が曖昧になったり、言い分が変わることもあるので、交通事故の現場の確認しましょう
交通事故の状、発生時刻
✅ブレーキ跡や事故車両の、破損箇所をカメラで撮影
✅目撃者や証人になってくれる人がいれば連絡先を聞いておく

Step3保険会社に交通事故の連絡

自分の加入している自動車保険会社に交通事故に遭ってしまったことを連絡してください。

Step4医療機関を受診(当院にすぐ連絡)

たとえ軽傷でも必ず受診しましょう。
交通事故の怪我は、その場では痛くなくても後から痛みが出ることもあります。放っておいて痛みが出てから受診しても、自賠責保険で治療ができないことがありますので交通事故に遭ってしまったら早めの受診が必要です。

Step5保険会社に接骨院・整骨院での施術を希望することを伝える。

保険会社より当院に、交通事故の施術依頼の連絡が入り、施術開始となります。
交通事故の施術で自賠責保険や任意保険を利用して通院をした場合は原則的にお客様の負担は(施術費)はありません。

交通事故から日にちが経過してしまうと、自賠責保険で治療ができないことがありますので交通事故に遭ってしまったら早めの受診が必要です。是非まろん接骨院グループにご相談ください。

二次的障害が起こる前に施術を開始しましょう

交通事故による怪我を軽く考えてしまって施術を受けずに放置すると痛みや痺れなどの二次的障害に発展することもあります。

二次的障害というのは、傷めてしまった部位以外にも症状が出てしまうということです。
症状を悪化させてから施術を始めても、施術期間が長引いてしまったり、自賠責保険が適用されなくなってしまうなどのデメリットがあります。

交通事故直後に自覚症状が無かったとしても、まろん接骨院グループにご相談、ご来院いただくことをオススメいたします。

交通事故に遭ってしまった時の対応まとめ

交通事故に遭ってしまった時はまず警察に連絡を!!
まろん接骨院グループは厚生労働省認可の交通事故の治療が可能な接骨院です。
交通事故治療に様々なアプローチを取り入れています。患者様一人一人が痛みの再発をしない、後遺症にならないように、原因を追究し治療しています。
交通事故の治療、手続きや仕組みについてわからないことがあれば、なんでもまろん接骨院グループまでご相談ください。

交通事故に関するQ&A

治療費はかかりますか?
原則、自己負担金はありませんのでご安心ください。
治療費は誰が払うのですか?
相手の方が加入している保険会社から支払われます。
予約は必要ですか?
必要ありません。
交通事故の治療は予約なしでお越しいただいた場合も待ち時間なくご案内可能です。
治療時間はどのぐらいかかりますか?
初回は約60分、2回目以降は約30分です。
治療期間はどのくらいですか?
交通事故は受けた衝突、怪我の度合いも様々ですが、一般的には3~6カ月くらいが目安になります。
現在、整形外科(または整骨院)に通っているのですが併用や転院はできますか?
併院、転院可能です
90%以上の患者様が整形外科と接骨院を併院しています
また通う整骨院は患者様が決めることが出来るので、変更したことを保険会社に連絡をすればすぐに変更可能です。
症状が軽くても治療が受けられますか?
治療可能です。
交通事故による症状は直後に出ないことも特徴の一つです。
数日経過してから症状が出ることが多々あります。違和感の有無に関係なく早めに受診することをお勧めします。
毎日通院していいのでしょうか?
はい。症状がなくなり改善するまで治療が受けられます。
保険会社からそろそろ治療を中止しませんかと催促されるのですが、まだ症状があります。どうしたら良いのでしょうか?
治療を中止する必要はありません。
あくまでも保険会社側の都合ですので、症状が少しでも残っているようでしたら改善するまで治療を継続することが大事です。
保険会社が強制的に施術を中止させることは出来ませんので、そのようなことがありましたらすぐにご相談ください。
保険会社との事務手続きがよくわかりませんがどうすればいいですか?
保険会社への面倒な手続き等は、当院がサポートいたします。
書類等で分からないことがありましたらお手伝いさせて頂きますのでご安心下さい。
Q物損事故になっています治療可能ですか?
治療可能です。一度ご相談ください

患者様の声

羽村市 むちうち 腰痛 20代 男性

交通事故の対応を親身に相談に応じていただき、事故の今後の流れなども丁寧で分かりやすい説明でした。
身体の痛みなど細かい所まで気を使っていただき治療も丁寧で良かったです。

※免責事項:お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

青梅市 むちうち 30代 女性

10歳の子供と二人で追突事故に遭いました。
友達から「まろん」さんをご紹介頂き、事故の翌日から通院しました。
事故の事の説明も丁寧ですし、とても雰囲気の良い接骨院です。
今後もよろしくお願いします。

※免責事項:お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

羽村市 腕の痛み 肩関節の痛み 30代 女性

自転車でコンビニに向かう途中クルマに追突され救急車で病院に運ばれました。
その後、近隣の整骨院に行きましたが、普段事故の患者がこないようで頼りない感じでした。ネットで調べてまろん接骨院に転院して治療してもらってます。
まろん接骨院は事故の説明や保険会社との関わり方など、何を聞いても適切に答えてくれて頼りになります。
ありがとうございました。

※免責事項:お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません

お問い合わせ・ご予約

まろん鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒205-0022
東京都羽村市双葉町2-1-33
パープル双葉101
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

河辺リーフ鍼灸整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒198-0036
東京都青梅市河辺町6丁目12-1
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間

昭島駅前まろん整骨院

お電話でのお問い合わせはこちら!
住所
〒196-0015
東京都昭島市昭和町2-7-6
ハイムグランデール 103
詳しいアクセス方法はこちら
受付時間